【後編】近鉄株主優待券で行く名古屋城巡り 日帰り旅

名古屋からは地下鉄に乗換えて市役所駅へ向かう。

まず、トップバッターは東山線

この列車もかなりの混雑具合であった。

栄で乗り換え。ここから名城線に乗り換えて

市役所駅に向かう。

 

そして、市役所駅に到着。

今回のメインディッシュである名古屋城を探索。


名古屋城の真下まで来た。やはり金色のシャチホコが目立っている。


入り口で入城券をもらい、いざ内部へ入ってみることに。


入口には大きなシャチホコが飾られていた。

これをOFFHOUSEで売ったらどれぐらいの金額になるのだろうか。


更に上に登ると名古屋城の建造に関わった方の人形が飾られていた。今みたいにクレーンや建築の足場が無い時代ではこういった建造は大変しんどいものであったのだろうと思う。

 

名古屋城を出て名古屋に戻り、昼食を取ろうと思い駅前を散策。すると女子高生の会話の中で「本郷亭のラーメン、まじでオススメやから。人生変わるから。」という会話を聞いたのでGoogleMapにて検索。名古屋の駅前に店があるとのことなので本郷亭名駅前店に向かう。


出て来たラーメンはこちら。

持って来てもらった瞬間から良い匂いが漂ってくる。味噌ベースのラーメンみたいでこれが美味い。

 

女子高生よ、ありがとう!

 

本郷亭を後にし、名古屋の駅構内のお土産屋さんで家族にういろうと赤福を購入し、再び近鉄に乗車。今度は奮発して名阪特急に乗車。


2時間ほどで難波に到着し、今回の旅は終了。

 

今回の旅の予算はおよそ1万円。次回はジブリのテーマパークが名古屋郊外にできるとのことなので、また行ってみたい。