【3日目後編】青春18きっぷで行く関東・静岡の旅

長かった旅もいよいよ最終回!!

ここまで見てくださった方ありがとうございます😊


見てない方は前の記事をご覧になってください!!

それでは続き行ってみましょう!!


まずは外堀の様子から



外堀はこのような感じで他の城と変わらない。



しばらく外堀周辺を歩いていると「駿府城を前にインスタ映えを狙う商人の銅像」があった。

右の方は何に対してポーズを取っているのだろう。絶対インスタで映えさせるためにやってたに違いない。



更に外堀を歩いていくと、門があった。

恐らく、ここから城から出入りしていたのではないのかと思う。

 

ちなみに駿府城の中は、普通の公園になっており、家族連れがキャッチボールをしていたりした。

 

静岡を後にし、浜松行きの電車へ乗り

大阪を目指す。途中新幹線に何本も抜かされるが

これでいいんだと呪文のように心の中で唱えていた。

 

浜松に到着。ここから豊橋行きの普通に乗り換える。今回もクロスシート。寝ないように気を張り詰めて乗車。

 

豊橋に到着。ここからは特別快速の大垣行きで

大垣終点まで乗り通す。特別快速の中で爆睡し、岐阜付近で起きた。

 

大垣に到着。ここから米原へ向かう、車内は混んでおり30分ぐらい立ち席であった。

米原に到着。向かい側には新快速が停車。

4両に乗っていた客のほとんどが12両の新快速に流れ込む。

 

だが、新快速の先頭はガラガラだ。

ここからまた快適に移動できる

山科に到着し、ここで一気に人が増え、立ち席が出て来た。

 

京都ではぎゅうぎゅう詰めで夕方ラッシュが猛威を振るう。休日でも新快速は混むのだから、新快速の人気は恐ろしい。

 

19時ごろ、大阪に到着。無事帰宅できた。

 

今回は18きっぷの元を3倍ぐらい取ったため

合計の旅行代は3万円ほどである。

これだけ、お得に乗れる青春18きっぷ

皆さんも是非利用して旅行代を浮かしていただきたい。