【2日目前編】青春18きっぷで行く岡山・広島の旅

皆さん、こんにちは。

今回は倉敷駅からスタートです。


 

倉敷駅を8時過ぎに出発。山陽本線に乗り、西へ進んでいく。

そして途中駅の福山駅にて下車。


 

ここからバスに乗って南に下っていく。

バスに揺られること1時間。目的地に到着。

鞆浦である。(下車したバス停は鞆港停留所)



ここは崖の上のポニョ、流星ワゴンの舞台にもなった場所で一度訪れたいと思っておりました。



この灯台は常夜灯と言い、鞆の浦のシンボル的な存在です。

やはり鞆の浦に来たら、これを見なきゃいけない。



この小路もほとんど昔と変わらないらしく

倉敷の美観地区と似ているところが多数あります。




当時、毎週楽しみに見ていた

流星ワゴンのロケ地に行けるというのは非常に感慨深く、まるで自分もあのドラマの世界に入っていくそんな印象を受ける。



いろは丸展示館では坂本龍馬っぽい偉人がおり。

すごいドヤ顔でこちらを見つめていた。


今回はここまで、また次もお楽しみに!